2010年05月27日

わらびの煮物

わらびの煮物
最近一番のお気に入りは~



山菜の煮物です^^



ここにはUPしそびれましたが



「山ウドの煮物」これは山ウドとおかかで煮るのですが



美味しい



と合う



で今日は「わらびの煮物」



これは少し硬めにあく抜きしたわらびと



あぶらあげとちくわと煮るのです。



こちら信州では昔からよくやる煮物です。



私はこれにじゃがいもが入るのが大好きなんです



こういうものが一番美味しい

と思えてしまうし



一番贅沢な気がしてしまう。



なんでかなァ。。



歳かなァ(^^;



昔からの信州煮物は



魚やお肉と煮る代わりにあぶらあげやちくわやサバ缶を使いました。



山で採れたものと炊き合わせる。。



それがきっと私の故郷の煮物の味かもしれません。



こんな美味しいものを食べれて良かった。。



って心から思います。




同じカテゴリー(蕎麦やの肴)の記事画像
春を告げる魚・しろうおの踊り
揚げだしなす
鮎の塩焼き
のれそれって何それ~?
お初!筍の煮物~♪
ひじきと大豆の煮物
同じカテゴリー(蕎麦やの肴)の記事
 春を告げる魚・しろうおの踊り (2010-03-28 17:06)
 揚げだしなす (2009-07-29 21:41)
 鮎の塩焼き (2009-07-18 23:49)
 のれそれって何それ~? (2009-03-22 22:56)
 お初!筍の煮物~♪ (2009-02-25 15:42)
 ひじきと大豆の煮物 (2009-02-08 00:35)

Posted by ものぐさのそば at 19:18│Comments(0)蕎麦やの肴

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。